はなまるマーケット@はなまる生活情報! > はなまるマーケット バーニャカウダ > はなまるマーケット バーニャカウダの意味

はなまるマーケット バーニャカウダ

はなまるマーケット バーニャカウダの意味

はなまるマーケットバーニャカウダが紹介されて、すぐに家で作ってみました。なんといってもイタリアン大好きなんです♪

イタリアンが大好きならば、一度は耳にしたことがあるはずのバーニャカウダ。はなまるマーケットで紹介されたときは思わずメモしちゃいました。

イタリア ピエモンテ州を代表する郷土料理です。
オリーブオイルにアンチョビ、にんにくの香りいっぱいの温かいソースに、新鮮野菜をつけていただきます。

ピエモンテ州では秋になると、収穫を祝うお祭り「バーニャカウダ祭」が開催されます。
温かいソースと穫れたて野菜をいっぱい食べることがメインの祭りです。

バーニャカウダの言葉の意味は、日本でいわれている「あついお風呂」
という意味は、イタリア人の認識とは違うみたい。

イタリアではバーニャカウダって、「温かいソース」っていう意味らしいです。
まぁ、どちらにしてもバーニャカウダって、温かいソースにお野菜をつけて食べるおいしいイタリアンです♪

<<はなまるマーケット バーニャカウダで楽しい食卓! | はなまるマーケット@はなまる生活情報!トップへ | はなまるマーケット 伝説のカルボナーラ>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

